ファイルシステム監視

ああ、ついによさげなのを見つけてしまった。
guard
https://github.com/guard/guard

説明を見る限り、これ1本でMacOSXLinuxも対応できる。
DSLでやりたいことが柔軟に書けるから、かなり使い勝手はよさそう。
このページにあるguard-shellを使えば、ファイルが変更されたときに
シェルコマンド実行!みたいなことができるよう。

ここしばらく、JavaのJNotifyやらRubyのfseventsを物色してたけど、
JNotifyはMacでうまく動作しない(ファイル作成イベントしか拾えなかった…)し
fseventsは、RubyCocoaが必要。ruby-1.9をローカルに入れているから、RubyCocoaが動かない。
pythonにもCocoaブリッジ経由でFSEvents APIを扱うライブラリがあるけど、
システムのデフォルトに入っているpythonにはうまくインストールできなかったり。

これはもうあきらめて、自分で作るしかないかと思っていたところで、運良く見つけられた。
よかったよかった。