rubyとjrubyのエンコーディング

hiro@Mac-mini% cat a.rb
p File.read('foo.txt').encoding
hiro@Mac-mini% cat foo.txt
foo
hiro@Mac-mini% jruby --1.9 -E UTF-8 a.rb
#<Encoding:ASCII-8BIT>
hiro@Mac-mini% ruby -E UTF-8 a.rb
#<Encoding:UTF-8>

rubyjrubyって挙動はいっしょと思っていたけど、エンコーディングで微妙に動作が違う。これって仕様なんかなぁ。
REXMLでSJISXMLを解析した文字列と、YAMLから読み込んだ文字列をhamlのテンプレートを使って出力する、という処理をしていたが、
Rubyだとそれほどエンコーディングを意識しなくてすんだのが、そのままjrubyで動かすと途端にエラーの嵐が…
すべてUTF-8に固めて出力を試みたが、最後のhamlでうまくUTF-8になってくれなくて、あえなく断念。
結局、最後はascii-8bitに統一して出力したらうまくいったけど、う〜ん、どうも気持ち悪い。