マルチプロセスとマルチスレッド

unicornを使ったときのセッション管理をいろいろ調べていたが、
よくよく考えるとunicornはマルチプロセスなわけで…。
じゃ、Rack::Session::Poolは使えないのかと思って、
起動プロセス数を増やして試してみたら案の定、うまく動かなかった。
プロセスが違うんだから、確かに動くわけないよなぁ。
今まで動いていたように見えたのは、たまたま同じプロセスにリクエストが飛んでただけだったか。

ということで、マルチプロセスなWEBサーバでは、Rack::Session::Memcacheとか
使うことになるのかな。それか、druby使ってセッション管理してしまうとか。

普段は、Javaばっかりなものだから、すっかりマルチスレッドな考え方が染みついてる。
頭堅くなってるわ。